福岡県筑後市の脳神経外科・小児脳神経外科・リハビリ科の寺崎脳神経外科です。

7月22日、ハイネスホテル・久留米で行われました第4回久留米がんワクチン研究会にて、先日シカゴで開催されましたASCOでの口演報告ならびに再発膠芽腫に対するテーラーメイド型がんペプチドワクチン療法の臨床試験の結果について口演する機会をいただきました。土曜の午前診療を終えてそのまま向かいましたので、到着がギリギリになってしまい事務局をはじめ、関係者の方々には大変ご心配をおかけいたしました。この場をお借りしてお詫び申し上げますm(_ _)m

今回の報告ではASCOでの口演内容に加え、少しデータを追加してご報告させていただきました。膠芽腫という腫瘍は脳腫瘍の中でも最も悪性な腫瘍で多彩な遺伝子異常を有していますが、再発するにしたがいさらに遺伝子異常を積み増さねていくため”one strike medicine“では治療が難しいものとなっています。私たちの行ってきた”precision medicine(個別化医療)“がこれからの膠芽腫患者さんの治療の一助になればとの思いは今も変わりません。今回の臨床研究で得られたバイオマーカー解析の結果が免疫応答が抑制されている膠芽腫に対するいくつかの攻略の糸口を教えてくれました。

まだ道半ばではありますが、これまでに参加された患者さんの思いを背負っていますので止まること、引き返すことはできません。開業医で微力ではありますが、前へ進みたいと思います。

よろしくお願いします。

■寺崎脳神経外科■
脳神経外科・小児脳神経外科・リハビリ科

〒833-0031
福岡県筑後市大字山ノ井754-1

TEL:0942-42-1234
予約用URL:http://jun.junnavi.com/terasaki/jindex.html