福岡県筑後市の脳神経外科・小児脳神経外科・リハビリ科の寺崎脳神経外科です。

3月14日は今年で2度目の院内の勉強会を行いました。今回の担当は検査部からです。

今回はMRI画像の撮影についてでした。

MRIの撮影方法の種類それぞれの検査に要する時間他に必要となる手順などについて学びました。

かかりつけの患者さんの具合が急に悪くなったりする場合に脳梗塞を疑ったり、腫瘍の患者さんの場合には腫瘍が大きくなってないかを調べる必要がありますし、また、新患さんでも急を要する方やそうでない慢性疾患の方も様々おられますので、必要とする検査の項目や内容は吟味して行う必要がでてきます。

この患者さんになぜこの検査が必要なのか、なぜ急がないといけないのか、を判断していくまでにはみんな時間もかかるかとは思っていますが、今でもみな頑張ってついてきてくれています。それが後々のスキルアップに繋がれば、と願ってますよ!

自分たちが住んでいる地域のため、患者さんたちが困っていることを少しでも治せるように頑張りましょう!患者さんに近い存在で寄り添えるようになれると信じています。

よろしくお願いします。

■寺崎脳神経外科■
脳神経外科・小児脳神経外科・リハビリ科

〒833-0031
福岡県筑後市大字山ノ井754-1

TEL:0942-42-1234
予約用URL:http://jun.junnavi.com/terasaki/jindex.html